アンケート調査について

当サイトは、ユーザーに価値ある情報を提供するために、保険相談に関するアンケート調査を実施しています。

第1回アンケート調査

アンケート調査の詳細
調査実施時期2024年11月14日(木)~2024年11月22日(金)
調査概要保険相談窓口の利用実態に関するアンケート調査
調査方法インターネットリサーチ

調査対象

保険相談窓口を利用したことがある日本全国の男女(20代~60代)
回答数200名
調査会社クラウドワークス株式会社クラウドワークス運営)

第1回アンケート調査結果

初めて保険相談窓口を利用した時の年齢を教えてください

回答回答者数回答率(100%)
10代00%
20代189%
30代7939.5%
40代4623%
50代5728.5%
60代以上00%

保険相談窓口を利用するきっかけは何でしたか?

回答回答数回答率(100%)
既に加入している保険を見直したかった14369.4%
これから保険に入るつもりだった4320.8%
保険に入るつもりはないが話を聞こうと思った147%
特に理由はない(呼びかけられた・特典目当て等)62.8%
その他00%

保険相談窓口では何を相談しましたか?

回答回答数回答率(100%)
保険に関すること16874.6%
老後資金198.4%
教育資金156.6%
資産運用146.4%
生活費の見直し94%
その他00%

保険相談窓口を利用してお悩みは解決しましたか?

回答回答数回答率(100%)
はい18994.5%
いいえ115.5%

保険相談はどのような形態で行いましたか?

回答回答数回答率(100%)
自宅9045%
オンライン6733.3%
カフェ188.9%
電話136.4%
その他136.4%

保険相談をまた利用したいと思いますか?

回答回答数回答率(100%)
とてもそう思う7236%
必要なら利用したいと思う11155.5%
あまり利用したいと思わない157.5%
利用したいと思わない61%

保険相談窓口を選ぶ基準は何ですか?

回答回答数回答率(100%)
取扱い保険数9641%
口コミ・評判7833.3%
相談方法の多さ2514%
自宅からのアクセスの良さ198.1%
相談員の多さ・質の高さ166.8%
知名度166.8%
キャンペーン内容125.1%
その他00%

保険相談窓口を利用して満足した点は何ですか?

回答回答数回答率(100%)
保険について理解が深まった12562.5%
商品をいくつか提案してもらえた4422%
保険料が安くなった168%
自分にどのような保障が必要かわかった115.5%
保険以外のことも相談できた42%
その他00%