ほけんのぜんぶの評価・口コミ

ほけんのぜんぶの評価と口コミ

このページでは、ほけんのぜんぶに関する詳細な評価、利用者からの口コミ、そして調査データをまとめています。保険選びの参考にしてください。

1位 ほけんのぜんぶ

総合1位|総合得点95点

以下の表は、ほけんのぜんぶが各評価項目において獲得したスコアと、全12社中での順位を示しています。

項目名スコア
順位
総合満足度95点1位
取扱保険数18点2位
相談方法の多様性15点1位
対応エリア10点1位
受付時間の柔軟性10点1位

店舗数

7点2位

独自アンケート調査

15点1位

相談員の質

10点1位

アフターフォロー

5点1位

情報提供・コンテンツの充実度

5点1位

各スコアの詳細

取扱保険数:41社

主要な生命保険・医療保険・損害保険など、幅広い種類の保険を41社(※2025年4月時点)取り扱っています。

主な取扱保険会社は以下の通りです。

  • なないろ生命保険株式会社

  • アクサ生命保険株式会社

  • メットライフ生命保険株式会社

  • マニュライフ生命保険株式会社

  • オリックス生命保険株式会社

  • チューリッヒ生命

  • アフラック生命保険株式会社

  • メディケア生命保険株式会社

  • はなさく生命保険株式会社

  • ネオファースト生命保険株式会社

  • FWD生命保険株式会社

  • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社

  • 朝日生命保険相互会社

  • イオン・アリアンツ生命保険株式会社

  • SBI生命保険株式会社

  • エヌエヌ生命保険株式会社

  • ソニー生命保険株式会社

  • SOMPOひまわり生命保険株式会社

  • 第一生命保険株式会社

  • 大樹生命保険株式会社

  • 日本生命保険相互会社

  • 富国生命保険相互会社

  • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社

  • 明治安田生命保険相互会社

  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

  • アイペット損害保険株式会社

  • アクサ損害保険株式会社

  • AIG損害保険株式会社

  • セコム損害保険株式会社

  • ソニー損害保険株式会社

  • SOMPOダイレクト損害保険株式会社

  • Chubb損害保険株式会社

  • 東京海上日動火災保険株式会社

  • 三井住友海上火災保険株式会社

  • 楽天損害保険株式会社

  • アイアル少額短期保険株式会社

  • SBIいきいき少額短期保険株式会社

  • SBIリスタ少額短期保険株式会社

  • オリーブ少額短期保険株式会社

  • スマイル少額短期保険株式会社

  • プラス少額短期保険株式会社

相談方法の多様性:3種類

お客様のライフスタイルに合わせて、「電話」「訪問」「オンライン」の3種類の相談方法をご用意しています。

対応エリア:全国

対応エリアは全国47都道府県です。どこにお住まいのお客様でも、安心して専門家のアドバイスをご利用いただけます。

受付時間の柔軟性:24時間365日

WEBからは24時間365日、いつでも予約を受け付けています。ご相談自体も最短当日対応が可能で、土日や平日の夜もご相談いただけます。

※電話受付は10時〜19時です。

店舗(拠点)数:全国25拠点

全国に25拠点(※2025年7月時点)を展開しており、お客様のご自宅・オフィス・カフェなど、ご希望の場所への訪問相談が可能です。

主な拠点は以下の通りです。

  • 北海道・東北:3拠点(札幌・北見・仙台)
  • 関東:9拠点(東京本社、渋谷、池袋、第一ソリューションセンター、第二ソリューションセンター、第三ソリューションセンター、第四ソリューションセンター、第五ソリューションセンター、横浜)
  • 中部:4拠点(松本、静岡、浜松、名古屋)
  • 関西:2拠点(大阪、明石)
  • 中国・四国:3拠点(岡山、広島、松山)
  • 九州:4拠点(福岡、宗像、大分、鹿児島)

独自アンケート調査:★★★★★

実際に利用されたお客様からの口コミ・評判は非常に好評でした。「初歩的な質問にも親身になって答えてくれた」「保険商品が豊富で、どれか一つを無理に押してくることもなくて安心感があった」といった満足の声が多数寄せられています。

相談員の質:FP資格取得率100%

相談員全員がFP技能士の資格を取得しています。担当者は研修受講や豊富な経験を積んでおり、提案内容についても高い評価を得ています。

※株式会社ほけんのぜんぶから訪問する入社1年以上のプランナーが対象

アフターフォロー:ご契約後も継続サポート

ご契約後も、お客様のご契約状況を一元管理し、アフターフォローまで継続的にサポート。支払口座や住所等の変更手続き、ご契約内容の定期的な見直しなど、ご相談はいつでも何度でも無料です。

情報提供:豊富なコンテンツ

運営元である株式会社ほけんのぜんぶが提供する保険情報サイト「ほけんのぜんぶマガジン」では、保険・金融サービスに特化した豊富な知見とノウハウを提供しています。初心者にも分かりやすい解説コンテンツが充実しており、保険選びに役立つ情報が満載です。

口コミ

ほけんのぜんぶを実際に利用した方々の生の声をご紹介します。

良い口コミ

  • 「保険商品が多すぎて自分に合った保険というのが全然分からなかったので、我が家の事情をいろいろと分析してくれた上でのご提案がとても助かりました。」 (30代・男性・会社員)
  • 相談しやすい雰囲気ですし、知識が豊富なので、自分が現状払っている保険料と会社を伝えればどんどんオススメを出してくれます。こちらも勉強になりましたし、実際に過剰な保険をかけているのが実感できたので、相談してよかったです。」 (30代・男性・会社員)
  • 「保険商品に限らずほかの提案もあったので時間を有効的に使って相談ができるのでよかったです。初歩的な質問にも親身になって答えてくれるのが安心できました。」(30代・女性・会社員)
  • ライフスタイルや今後のことを聞いた上で、必要となるものはどれか教えてくれたし扱っている保険商品が豊富で、どれか一つを無理に押してくることもなくて安心感がありました。」(30代・女性・パート/アルバイト)
  • 「まず、オンラインでしっかりと相談することができたので良かったです。また、保険会社をしっかりと比較することができたので安心でした。」(30代・男性・会社員)

気になる口コミ

  • 「担当していただいた方の保険の知識は豊富にあるように感じたのですが、おすすめされる商品が全体的に高い傾向にあり、今の保険だとまずい!というような一点張りで、正直不安を煽られたような印象を受け、予算オーバーの商品を多数紹介されました。」(30代・男性・会社員)

調査データ

口コミ調査の概要

調査概要保険相談窓口利用者の満足度調査
調査方法インターネットリサーチ
調査時期2025年2月5日〜2月19日

調査対象

保険相談窓口を利用したことがある日本全国の男女(20代~60代以上)
調査会社クラウドワークス株式会社クラウドワークス運営)

アンケート調査の概要

調査概要保険相談窓口の利用実態に関するアンケート調査
調査方法インターネットリサーチ
調査時期2024年11月14日(木)~2024年11月22日(金)

調査対象

保険相談窓口を利用したことがある日本全国の男女(20代~60代)
調査対象者数200名
年齢比率10代:0人(0%)
20代:18人(9%)
30代:79人(39.5%)
40代:46人(23%)
50代:57人(28.5%)
60代以上:0人(0%)
調査地域日本
調査会社クラウドワークス株式会社クラウドワークス運営)