保険クリニックの評価・口コミ
保険クリニックの評価と口コミ
このページでは、保険クリニックに関する詳細な評価、利用者からの口コミ、そして調査データをまとめています。保険選びの参考にしてください。
4位 保険クリニック
総合4位|総合得点89点
以下の表は、保険クリニック各評価項目において獲得したスコアを示しています。
項目名 | スコア |
---|---|
総合満足度 | 89点 |
取扱保険数 | 20点 |
相談方法の多様性 | 15点 |
対応エリア | 10点 |
受付時間の柔軟性 | 8点 |
店舗数 | 10点 |
独自アンケート調査 | 8点 |
相談員の質 | 8点 |
アフターフォロー | 5点 |
情報提供・コンテンツの充実度 | 5点 |
各スコアの詳細
取扱保険数:約50社
生命保険(29社)
- アクサ生命
- 朝日生命保険相互会社
- アフラック生命保険株式会社
- イオン・アリアンツ生命保険株式会社
- SBI生命保険株式会社
- NNエヌエヌ生命保険株式会社
- FWD生命保険株式会社
- オリックス生命保険株式会社
- ジブラルタ生命保険株式会社
- 住友生命保険相互会社
- ソニー生命保険株式会社
- SOMPOひまわり生命保険株式会社
- 第一生命保険株式会社
- 第一フロンティア生命保険株式会社
- チューリッヒ生命保険株式会社
- T&Dフィナンシャル生命保険株式会社
- 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
- なないろ生命保険株式会社
- 日本生命保険相互会社
- ネオファースト生命保険株式会社
- はなさく生命保険株式会社
- 富国生命保険相互会社
- プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社
- マニュライフ生命保険株式会社
- 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
- 三井住友海上プライマリー生命保険株式会社
- 明治安田生命保険相互会社
- メットライフ生命保険株式会社
- メディケア生命保険株式会社
損害保険(7社)
- あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
- AIG損害保険株式会社
- セコム損害保険株式会社
- 損害保険ジャパン株式会社
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 日新火災海上保険株式会社
- 三井住友海上火災保険株式会社
通信販売のみ取扱い(11社)
- アイアル少額短期保険株式会社
- アイペット損害保険株式会社
- アクサ損害保険株式会社
- SBI損害保険株式会社
- ジェイアイ傷害火災保険株式会社
- 株式会社justInCase
- SOMPOダイレクト損害保険株式会社
- ソニー損害保険株式会社
- チューリッヒ保険会社
- 三井ダイレクト損害保険株式会社
- 楽天損害保険株式会社
法人向けのみ取扱い(3社)
- スター・インデムニティ・アンド・ライアビリティ・カンパニー
- Chubb損害保険株式会社
- ニューインディア保険会社
※2025年7月時点
相談方法の多様性:5種類
保険クリニックでは、以下5種類の相談方法に対応しています。
- 店舗
- 訪問
- オンライン
- 電話
- チャット
対応エリア:全国
- 全国47都道府県
受付時間の柔軟性:24時間365日
- WEB:24時間365日
- 電話:9:00〜19:00
店舗(拠点)数:全国284店舗
全国に284店舗を展開しています(※2025年7月時点)
独自アンケート調査:★★★★☆
「個人のニーズにもきめ細かく対応してくれた」「将来的に何を備えていけばいいのかわかった」といった満足の声が多数寄せられています。
また、「1つのフォーマットで複数の商品を比較できるシートを作成してもらえる」など、保険クリニック独自の強みを評価する声も多く見られました。
相談員の質:FP資格取得率72.8%
コンサルタントは全員が保険販売の資格を持った保険のプロフェッショナルです。
- FP資格取得率: 72.8%(2022年6月時点)
- 専門資格への取り組み: お金に精通するマスター資格(家計・住宅ローン・介護・相続・年金)の取得にも積極的に取り組んでいます。
アフターフォロー:ご契約後も手厚くサポート
ご契約後も以下のような手厚いサポートを提供しています。
- 保険金、給付金の請求手続き
- 名前、住所、電話番号の変更
- 支払い方法の変更
- 契約者、受取人の変更
- 保険証券の整理
- 保障内容の見直し
- 保険料控除証明書の再発行など
情報提供:公式サイトにコラムを掲載
公式サイトの「保険を学ぶ」ページで保険商品の解説をはじめ、保険の選び方やお金にまつわる情報を詳しく紹介しており、相談前に保険の基礎知識を学ぶことができます。
口コミ
保険クリニックを実際に利用した方々の生の声をご紹介します。
- 「何が必要で何が不要なのか、数社保険に入っている場合は保障が被っていないか、プロの目線でアドバイスしてくれました。家計の状況を考慮して、どの保険がいいかシュミレーションしてくれます。」(30代・女性・パート/アルバイト)
- 「印象に残っているのは、保険IQシステムを使った比較・分析で、自分の希望やライフスタイルに合わせて、複数の保険商品を比較することができて、一目で違いが分かるまるわかりシートをもらえたのはとても助かりました。」 (40代・男性・会社員)
- 「相談しやすい雰囲気だったので良かったです。家庭での無駄がわかったし、現在必要な保険と、将来的に何を備えていけばいいのかわかったので勉強になりましたし、満足しています。」(30代・男性・会社員)
- 「自分のライフプランに寄り沿った形で最適な保険の種類を提案してもらえた。提案してもらった保険プランの内容について詳細に説明をしていただき、納得のいく形で保険に加入することができました。」(30代・男性・会社員)
- 「コンサルタントの説明が分かりやすくて、保険に対する理解がしっかり深められて良かったです。オンラインで気軽に相談ができ、時間を有効活用できるところにも惹かれました。」(40代・女性・パート/アルバイト)
- 「保険の専門家による親切で丁寧に分かりやすく説明してくれます。複雑な保険商品を分かりやすく解説していただけるので安心感をえられます。個人のニーズにも、きめ細かく対応して頂きました。」(50代・女性・会社員)
調査データ
口コミ調査の概要
調査概要 | 保険相談窓口利用者の満足度調査 |
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調査方法 | インターネットリサーチ |
調査時期 | 2025年3月27日〜4月10日 |
調査対象 | 保険相談窓口を利用したことがある日本全国の男女(20代~60代以上) |
調査会社 | クラウドワークス(株式会社クラウドワークス運営) |