保険ライフの評価・口コミ

保険ライフの評価と口コミ

このページでは、保険ライフに関する詳細な評価、利用者からの口コミ、そして調査データをまとめています。保険選びの参考にしてください。

7位 保険ライフ

保険ライフ

総合7位|総合得点80点

以下の表は、保険ライフ各評価項目で獲得したスコアを示しています。

項目名スコア
総合満足度80点
取扱保険数20点
相談方法の多様性13点
対応エリア10点
受付時間の柔軟性10点

店舗数

5点

独自アンケート調査

8点

相談員の質

10点

アフターフォロー

1点

情報提供・コンテンツの充実度

3点

各スコアの詳細

取扱保険数:最大50社

最大50社(※2025年7月時点)の保険商品を取り扱っています。

相談方法の多様性:2種類

以下の2種類の相談方法に対応しています。

  • 訪問

  • オンライン

対応エリア:全国

全国47都道府県に対応しています。

受付時間の柔軟性:24時間365日

WEBから24時間365日相談を受け付けています。

店舗数:なし

訪問・オンライン専門の保険相談窓口のため、店舗はありません

独自アンケート調査:★★★★☆

公式サイトによると相談満足度は95%です

「求めている商品を押し売りなく、自分で選択できた」「一から丁寧に説明してくれた」など、お客様から高い評価を得ています。

※公式サイトより 2025年7月時点

相談員の質:知識豊富なFP

保険や金融の知識が豊富なFPが2,000名以上在籍しています(※2025年7月時点、提携FPを含む)

アフターフォロー:要問い合わせ

アフターフォローについての情報は、公式サイトでは確認できませんでした。詳細については保険ライフに直接お問い合わせください。

情報提供:なし

公式サイトには、コラムやお役立ち情報などのコンテンツはありません。

口コミ

保険ライフを実際に利用した方々の生の声をご紹介します。

良い口コミ

  • 金融に関する知識が膨大であるスタッフが担当してくれたから、今後のライフスタイルに役立つプランをいくつかピックアップしてもらって嬉しかったです。」 (30代・男性・会社員)
  • 家族の成長や区切りなどに沿って、お金の動きをまとめてあるライフプラン表を作成してくださり、無料で頂きました。今後必要なお金が可視化できるため、参考にしています。」(40代・女性・無職)
  • 保険料を見直したく利用しましたが、担当者は多数の保険を提案し、親身になって対応してくれ結果的に保険料を下げられたので満足な利用感でした。機会さえあればまた利用したいと思いました。」
  • 私は医療保険と死亡保障の相談をやりに保険ライフに行きました。初めてで緊張しましたが、スタッフの対応がとても親身だったので、安心して相談できました。素人の私でも分かるように説明してくれたのでとても良かったです。」(30代・男性・会社員)
  • 「数多くの、保険と比較が出来てとても良かったです。また、オンライン面談などにも対応してるので忙しい合間に保険選びが出来て良かったです。
    特に良かった点は、無理な勧誘が無かったです。自分のペースで保険選びが出来るのが本当に良かったです。」(40代・男性・会社員)
  • 「保険の見直しで利用しました。担当の方から丁寧な説明を受け、見直し候補として挙げて頂いた商品のメリットだけでなくデメリット面も伝え、無理な加入を勧められることもなく対応してもらい好印象を受けました。」(40代・男性・会社員)

気になる口コミ

  • オンラインでプロに相談できるならとてもお得だと思いましたが、実際に紹介されたのはその時とほとんど変わらない保険料の商品で、これ以上下げられないと言われました。何年かして自分で保険を選び 、1/4の費用の保険に入りました。」(30代・女性・会社員)

調査データ

口コミ調査の概要

調査概要保険相談窓口利用者の満足度調査
調査方法インターネットリサーチ
調査時期2025年4月25日〜5月9日

調査対象

保険相談窓口を利用したことがある日本全国の男女(20代~60代以上)
調査会社クラウドワークス株式会社クラウドワークス運営)