ほけんの窓口の評価・口コミ
ほけんの窓口の評価と口コミ
このページでは、ほけんの窓口に関する詳細な評価、利用者からの口コミ、そして調査データをまとめています。保険選びの参考にしてください。
6位 ほけんの窓口
総合6位|総合得点84点
以下の表は、ほけんの窓口が各評価項目で獲得したスコアを示しています。
項目名 | スコア |
---|---|
総合満足度 | 84点 |
取扱保険数 | 18点 |
相談方法の多様性 | 15点 |
対応エリア | 10点 |
受付時間の柔軟性 | 8点 |
店舗数 | 10点 |
独自アンケート調査 | 8点 |
相談員の質 | 5点 |
アフターフォロー | 5点 |
情報提供・コンテンツの充実度 | 5点 |
各スコアの詳細
取扱保険数:40社以上
生命保険(27社)
- アクサ生命保険株式会社
- アフラック生命保険株式会社
- SBI生命保険株式会社
- エヌエヌ生命保険株式会社
- FWD生命保険株式会社
- オリックス生命保険株式会社
- ジブラルタ生命保険株式会社
- 住友生命保険相互会社
- ソニー生命保険株式会社
- SOMPOひまわり生命保険株式会社
- 第一フロンティア生命保険株式会社
- チューリッヒ生命保険株式会社
- T&Dフィナンシャル生命保険株式会社
- 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
- なないろ生命保険株式会社
- ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社
- 日本生命保険相互会社
- ネオファースト生命保険株式会社
- はなさく生命保険株式会社
- プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社
- マニュライフ生命保険株式会社
- 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
- 三井住友海上プライマリー生命保険株式会社
- 明治安田生命保険相互会社
- メットライフ生命保険株式会社
- メディケア生命保険株式会社
- ライフネット生命保険株式会社
損害保険(17社)
- あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
- アクサ損害保険株式会社
- アニコム損害保険株式会社
- イーデザイン損害保険株式会社
- AIG損害保険株式会社
- au損害保険株式会社
- エイチ・エス損害保険株式会社
- キャピタル損害保険株式会社
- ジェイアイ傷害火災保険株式会社
- セコム損害保険株式会社
- ソニー損害保険株式会社
- 損害保険ジャパン株式会社
- SOMPOダイレクト損害保険株式会社
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 三井住友海上火災保険株式会社
- 三井ダイレクト損害保険株式会社
- 楽天損害保険株式会社
※2025年7月時点 取扱保険会社・保険商品は店舗により異なります。
相談方法の多様性:3種類
以下の3種類の相談方法に対応しています。
店舗
電話
オンライン
対応エリア:全国
全国47都道府県に対応しています。
受付時間の柔軟性:24時間365日
- WEB:24時間365日対応
- 電話:9:00〜19:00
店舗数:650店舗以上
全国に650店舗以上を展開しています(※2025年7月時点)
独自アンケート調査:★★★★☆
お客様からは「相談しやすい雰囲気だった」「商品のメリットだけでなくデメリットも説明してくれた」など、対応に満足する声が多数寄せられています。
相談員の質:FP資格保有者
公式サイトには、ファイナンシャルプランナー(FP)が多数在籍していると記載されています。
ただし、詳細な資格保有者数や経験年数に関する具体的な情報は公表されていません。詳細については、ほけんの窓口に直接お問い合わせください。
出典:ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持ったスタッフに相談したい | よくあるご質問 | ほけんの窓口【公式】
アフターフォロー:ご契約後も手厚くサポート
ほけんの窓口の主なアフターサービスは以下の通りです。
保険証券おまとめサービス(複数の保険証券を整理し、内容をまとめて確認できるサービス)
お守りコール(保険料の入金確認や更新時期が近づいた際にご連絡するサービス)
- 保険金・給付金の請求手続き
- 住所・連絡先・払込方法等の変更手続き
- 契約者・受取人の変更手続き
- 保険料控除証明書の再発行依頼
- 保障内容の見直し相談
情報提供:豊富なコンテンツ
公式サイトの「ほけんのコラム」では、保険の種類や選び方など、保険の基礎知識を学ぶことができます。また、「ほけんの学校」ページでは、保険やお金に関する疑問を解消するための情報が掲載されています。
口コミ
ほけんの窓口を実際に利用した方々の生の声をご紹介します。
- 「窓口で対応してくださった、男性社員の方がとてもいい人で頼りになった。その人の説明を受けて、保険へ加入することができて、今は良かったと思っている。貯金がほとんどできないので、定期預金みたいな感じで、保険に入っているが、それがなければ老後が不安だった。」 (30代・男性・会社員)
- 「担当の方がとても穏やかで誠実な方でした。ゆっくりめに、笑顔で話してくださり、相談しやすい雰囲気でした。私は保険の知識がほぼなかったため、かなり初歩的なことも聞いてしまいましたが、うなずきながら話を聞いてくださり、質問にも丁寧に答えてくださいました。相談中ずっと安心感がありました。」(30代・女性・パート/アルバイト)
- 「保険の見直しで利用しました。担当の方から丁寧な説明を受け、見直し候補として挙げて頂いた商品のメリットだけでなくデメリット面も伝え、無理な加入を勧められることもなく対応してもらい好印象を受けました。」(40代・男性・会社員)
調査データ
口コミ調査の概要
調査概要 | 保険相談窓口利用者の満足度調査 |
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調査方法 | インターネットリサーチ |
調査時期 | 2025年4月25日〜5月9日 |
調査対象 | 保険相談窓口を利用したことがある日本全国の男女(20代~60代以上) |
調査会社 | クラウドワークス(株式会社クラウドワークス運営) |