保険見直しラボの評価・口コミ
保険見直しラボの評価と口コミ
このページでは、保険見直しラボに関する詳細な評価、利用者からの口コミ、そして調査データをまとめています。保険選びの参考にしてください。
3位 保険見直しラボ
総合3位|総合得点91点
以下の表は、保険見直しラボが各評価項目において獲得したスコアと、全12社中での順位を示しています。
項目名 | スコア | 順位 |
---|---|---|
総合満足度 | 91点 | 3位 |
取扱保険数 | 18点 | 2位 |
相談方法の多様性 | 15点 | 1位 |
対応エリア | 10点 | 1位 |
受付時間の柔軟性 | 8点 | 2位 |
店舗数 | 7点 | 2位 |
独自アンケート調査 | 13点 | 3位 |
相談員の質 | 10点 | 1位 |
アフターフォロー | 5点 | 1位 |
情報提供・コンテンツの充実度 | 5点 | 1位 |
各スコアの詳細
取扱保険数:41社
主要な生命保険、医療保険、損害保険など、幅広い種類の保険を41社(※2025年4月時点)取り扱っています。
主な取扱保険会社は以下の通りです。
- アクサ生命保険株式会社
- 朝日生命保険相互会社
- アフラック生命保険株式会社
- イオン・アリアンツ生命保険株式会社
- エヌエヌ生命保険株式会社
- FWD生命保険株式会社
- オリックス生命保険株式会社
- ジブラルタ生命保険株式会社
- 住友生命保険相互会社
- ソニー生命保険株式会社
- SOMPOひまわり生命保険株式会社
- 第一生命保険株式会社
- 第一フロンティア生命保険株式会社
- 大樹生命保険株式会社
- チューリッヒ生命保険株式会社
- 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
- なないろ生命保険株式会社
- ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社
- 日本生命保険相互会社
- ネオファースト生命保険株式会社
- はなさく生命保険株式会社
- プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社
- マニュライフ生命保険株式会社
- 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
- 明治安田生命保険相互会社
- メットライフ生命保険株式会社
- メディケア生命保険株式会社
- 東京海上日動火災保険株式会社
- あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
- アイペット損害保険株式会社
- AIG損害保険株式会社
- SBI損害保険株式会社
- 共栄火災海上保険株式会社
- スター保険会社
- セコム損害保険株式会社
- 損害保険ジャパン株式会社
- SOMPOダイレクト損害保険株式会社
- Chubb損害保険株式会社
- 日新火災海上保険株式会社
- 三井住友海上火災保険株式会社
- 楽天損害保険株式会社
相談方法の多様性:3種類
お客様のご希望のスタイルに合わせて、「店舗」「訪問」「オンライン」の3種類の相談方法をご用意しています。
対応エリア:全国
対応エリアは全国47都道府県。お住まいの地域を問わず、どこからでも安心して、経験豊富な保険の専門家のアドバイスを受けられます。
受付時間の柔軟性:24時間365日
WEBからは24時間365日、いつでもご予約を受け付けています。 お客様のご都合に合わせて、ご希望の時間にオンラインで簡単に予約を完了できます。
※お電話でのご予約・お問い合わせは平日9:00~18:00です。
店舗(拠点)数:全国62拠点
全国62の拠点※を展開しています。直接お近くの店舗(オフィス)にご来店いただくのはもちろん、お客様のご自宅やオフィス、カフェなど、ご希望の場所への訪問相談も可能です。
※2025年4月時点
独自アンケート調査:★★★★★
実際に保険見直しラボをご利用いただいたお客様からは、非常に高い評価と満足の声をいただいています。「相談員のレベルがかなり高いと感じた」「保険の見直しで、家計への負担を和らげることができた」といった、具体的な喜びの声が寄せられています。
相談員の質:平均経験年数17.3年
コンサルタントは全員がファイナンシャルプランナー(FP)資格を保有※1しているお金の専門家です。平均業界経験年数17.3年※2の経験豊富なベテランコンサルタントが多数在籍しており、お客様本位の親身で丁寧な対応を心がけています。
※1 FP資格保有率は入社1年後から計測
※2 2025年4月時点
アフターフォロー:ご契約後も安心の徹底サポート
契約後も定期的に見直しの提案や保険金請求時のサポートを対応してくれるので、アフターフォローも安心です。
情報提供:豊富なコンテンツ
運営元である株式会社Jリスクマネージメントが展開する保険専門メディア「保険相談のいろは」では、保険の基礎から最新情報まで、お客様が保険を深く理解し、賢く選ぶための質の高いコンテンツを豊富に提供しています。
口コミ
保険見直しラボを実際に利用した方々の生の声をご紹介します。
- 「店舗よりもオンラインに強い感じがします。アドバイザーがFP資格を保有しているので、保険の提案にプラスして、将来設計を見据えた内容でアドバイスもしてくれました。私は特典となるオマケ目当てでもありましたが、しつこい勧誘なしでしたよ。」(40代・女性・無職)
- 「加入している保険のことを全否定するのではなく、プラスこういう保障があるといいですよ。と前向きに保険の提案をしてくれたのが好印象でした。」(30代・女性・パート/アルバイト)
- 「40代で加入すべき生命保険の細かなプランの違いを理解できる段階まで丁寧に教えてくれたから、その後の保険選びに大いに役立ちました。」(40代・男性・会社員)
- 「ごり押し感がなく、気軽に相談できる点が良かった。商品の比較などかなり細かいところまで説明・提示して頂きました。大手の保険会社よりも親身に対応してくれているかな?ストレスフリーで利用することができました。」(40代・男性・会社員)
- 「結婚して、子供も大きくなってきたところで保険の見直しが必要と思い相談しました。相談しやすい雰囲気でしたし、強引な勧誘もなく、こちらが知りたいことを中心にいろいろと提案してくれて助かりました。知識も豊富で納得感があります。」(40代・男性・会社員)
- 「取り扱っている保険会社が多いので、様々な視点での提案をしていただけました。相談場所の指定が可能なので、希望するところで話ができる利便性もあります。」(30代・男性・会社員)
調査データ
口コミ調査の概要
調査概要 | 保険相談窓口利用者の満足度調査 |
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調査方法 | インターネットリサーチ |
調査時期 | 2025年7月 |
調査対象 | 保険相談窓口を利用したことがある日本全国の男女(20代~60代以上) |
調査会社 | クラウドワークス(株式会社クラウドワークス運営) |
アンケート調査の概要
調査概要 | 保険相談窓口の利用実態に関するアンケート調査 |
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調査方法 | インターネットリサーチ |
調査時期 | 2024年11月14日(木)~2024年11月22日(金) |
調査対象 | 保険相談窓口を利用したことがある日本全国の男女(20代~60代) |
調査対象者数 | 200名 |
年齢比率 | 10代:0人(0%) 20代:18人(9%) 30代:79人(39.5%) 40代:46人(23%) 50代:57人(28.5%) 60代以上:0人(0%) |
調査地域 | 日本 |
調査会社 | クラウドワークス(株式会社クラウドワークス運営) |