個人情報保護方針

当社は、お客様からの信頼を第一と考え、「個人情報の保護に関する法律」(以下、個人情報保護法)、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下、番号法)および関連する法令、一般社団法人生命保険協会の定める指針等を遵守し、以下の考え方に沿って、お預かりしたお客様に関する個人情報および特定個人情報の保護に取組んでまいります。

また、適正な個人情報および特定個人情報の保護を実現するため、この方針を必要に応じて見直し、継続的に改善してまいります。

個人情報および特定個人情報の利用目的

当社は、以下の目的の範囲内で、業務上の必要に応じ、個人情報および特定個人情報を利用いたします。

  1. (1)個人情報
    • 当社の保険契約のお引き受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
    • 当社または関連会社・提携会社の各種保険商品・金融商品・サービスのご案内・提供、ご契約の維持管理
    • 当社業務の情報提供・運営管理、市場調査、商品・サービスの開発・研究

    利用目的の例示

    • 保険契約のお引き受け、お支払いに関する業務
    • 保険証券の作成・送付
    • 保険設計書・申込書の作成
    • 住所変更・名義変更等の契約保全業務
    • 保険料収納関係業務
    • 保険契約の勧誘その他の手続のために行う訪問
    • お客様からのお申し出への対応
    • 各種保険商品・付随サービスのご案内

    <当社職員等の個人情報の利用目的>

    • 人事・労務管理、教育研修、総務・福利厚生・給与計算その他の業務運営に必要な範囲内での雇用関係または委任関係の管理
    • 保険募集人登録、お客様サービスその他の当社業務遂行上必要な範囲内での職員(退職者を含む)管理
    • 当社職員採用判断・入社後の人事管理
    • 当社業務を適正に運営するために必要な範囲内での確認・監査
  2. (2)特定個人情報
    • 保険契約に基づく法定調書作成事務
    • 報酬・料金等の法定調書作成事務
    • 不動産の使用料、譲受けの対価等の法定調書作成事務

    <当社職員等の特定個人情報の利用目的>

    • 報酬・料金等の法定調書作成事務
    • 給与所得・退職所得・公的年金等の法定調書作成事務
    • 健康保険・厚生年金・雇用保険届出事務
    • 国民年金の第3号被保険者の届出事務

    法令により個人情報の利用目的が限定されている場合

    人種、信条、門地、本籍地、保健医療、犯罪経歴、労働組合への加盟、民族又は性生活に関する情報については、保険業法施行規則に基づき、業務の適切な運営の確保その他必要と認められる目的に利用目的が限定されています。これらの情報については、限定されている目的以外では利用いたしません。

取得する個人情報および特定個人情報の種類

上記の利用目的に必要なお客様の個人番号・住所・氏名・生年月日・性別・健康状態・職業・電話番号・メールアドレス等の情報を取得させていただいております。

個人情報および特定個人情報の取得方法

情報の取得にあたっては、個人情報保護法、番号法および関連する法令等に照らし適正な方法によるものとします。

  1. (1)個人情報
    • 主に申込書・契約書・請求書、アンケート、電話・WEB等の画面により、お客様の個人情報を取得させていただいております。
  2. (2)特定個人情報
    • 主に個人番号専用の申告書によりお客様の個人番号および特定個人情報を取得させていただいております。

個人情報および特定個人情報の第三者への提供

以下のいずれかに該当する場合を除いて、お客様に関する個人情報および特定個人情報を第三者に提供することはありません。

  1. (1)個人情報
    • ①お客様ご本人の事前の同意がある場合
    • ②法令に基づく場合
    • ③人の生命・身体・財産の保護(または公共の利益)のために必要がある場合であって、お客様ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    • ④個人情報保護法に従い、お客様に関する個人情報を共同利用する場合
    • ⑤守秘義務を明記した契約を締結する等の適切な安全管理に基づき利用目的の達成に必要な範囲で業務委託を行う場合
    • ⑥個人情報保護法に定められたお客様ご本人の同意を要しないでお客様に関する個人情報を提供することが認められている手続きに則して提供する場合
    • ⑦保険契約の引受リスクを適切に分散するために再保険会社と再保険契約を締結する場合

    個人情報の共同利用について

    再保険会社への個人情報の提供について

    当社は、当社とご契約者との間の保険契約について、引受リスクを適切に分散するために再保険(再々保険を含みます)を行うことがあります。また、再保険会社における当該保険契約のお引き受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払いに関する利用のために、再保険の対象となる保険契約の特定に必要なご契約者の個人情報のほか、被保険者の方の氏名、性別、生年月日、保険金額等の契約内容に関する情報、および健康状態に関する情報など当該業務遂行に必要な個人情報を再保険会社(外国にある再保険会社を含みます)に提供することがあります。

  2. (2)特定個人情報
    • ①税法の規定に基づき、お客様の個人番号が記載された法定調書を税務署に提出する場合
    • ②訴訟手続その他の裁判における手続、刑事事件の捜査、税法に基づく犯則事件の調査が行われる場合等その他公益上の必要があるとき
    • ③人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合において、お客様ご本人の同意があり、またはお客様ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    • ④守秘義務を明記した契約を締結する等の適切な安全管理に基づき特定個人情報の取扱いを第三者に業務委託する場合
    • ⑤犯罪収益移転防止法の規定による疑わしい取引の届出を行う場合
    • ⑥税法の規定による質問・検査・提示・提出の求めまたは協力の要請を受けた場合
    • ⑦個人情報保護委員会から特定個人情報の提供を求められた場合

個人情報および特定個人情報の保護管理

当社は、個人情報および特定個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止、その他の個人データの安全管理のため、以下の安全管理対策を含む必要な措置を講じ、お客様の個人情報および特定個人情報を適切に管理いたします。

  • ①「コンプライアンス委員会」の設置等、体制の整備による情報の適正な管理および保護の推進
  • ②情報の取扱いに関する従業員への積極的な教育
  • ③情報システムにおける技術的な安全管理方式の強化・推進
  • ④お客様の個人情報および特定個人情報の取扱いを委託する際の委託先に対する適切な管理・監督
  • ⑤特定個人情報の取扱に関する取扱区域および取扱者を制限した適正な管理・監督
  • ⑥特定個人情報の保存期間経過後の保管の禁止および廃棄・削除記録による厳重管理

ご契約内容の照会・変更等のお手続き

ご加入いただいている生命保険の「ご契約内容」に関する照会、「お手続きの状況」に関する照会、ご契約内容の変更等、各種お手続きについては、コールセンター等にてお受付けしております。お手続きについては手数料はかかりませんので、お気軽にお申出ください。

お客様からの開示・訂正等のご請求

お客様から「保有個人データ開示請求等に関するお手続き」に規定するところにより当社の保有個人データの開示、訂正、利用停止、利用目的の通知等を求められた場合、お客様ご本人からの求めであることを確認させていただいたうえで、法令の定めるところに従って、回答・対応させていただきます。「保有個人データ開示請求等に関するお手続き」の詳細をご確認のうえ、お申出ください。なお、「保有個人データの開示」「保有個人データの利用目的の通知」のお手続きについては、手数料がかかりますので、あらかじめご了承ください。

保有個人データ開示請求等に関するお手続きについて

お客様からのご照会・ご意見・ご要望の受付窓口

本個人情報保護方針の内容、当社の個人情報および特定個人情報の安全管理措置等の取り扱いその他の当社の個人情報および特定個人情報の取扱いにつきまして、ご照会・ご意見・ご要望がございましたら、下記のお問合せ先までお申出ください。お申出いただいたご意見等をもとに、適切かつ迅速な対応を図ることに努めてまいります。

<お問合せ先>

お客様サービスセンター 0120-08-7716

受付時間

月~金
9:00 ~ 17:00
9:00 ~ 12:00、
13:00 ~ 17:00

※祝日、年末年始を除く

当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体について

当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

<お問合せ先>

  • 一般社団法人 生命保険協会 生命保険相談室
  • 〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
  • 電話番号 : 03-3286-2648
  • 受付時間 : 9:00 ~ 17:00 (土・日曜、祝日などの生命保険協会休業日を除く)
  • ホームページアドレス https://www.seiho.or.jp

保有個人データ開示請求等に関するお手続きについて

  1. 受付窓口

    お客様サービスセンターにて受付けております。

    ※郵送によるお手続きとなります。

    お客様サービスセンター

  2. 必要書類

    当請求には次の書類が必要です。

    • (1)当社所定の「保有個人データ開示請求書」(保有個人データの開示をご請求の場合)
    • (2)当社所定の「保有個人データ訂正等請求書」(保有個人データの訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者提供の停止、利用目的の通知をご請求の場合)
    • (3)本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
      ※写しをご提出いただきます。
    • (4)代理権があることを確認できる書類(法定代理人からの請求の場合)
    • (5)委任状(任意代理人からの請求の場合)
  3. 手数料

    保有個人データの開示および利用目的の通知をご請求の場合は、手数料がかかりますのであらかじめご了承願います。

    • 保有個人データの開示:1,000円+消費税
    • 保有個人データの利用目的の通知:500円+消費税

    なお、お支払いは当社所定の「保有個人データ開示請求書」等を受付後、当社にて開示等の手配が完了した時点で口座振込依頼書を送付いたしますので、口座振込によりお支払をお願いします。

    ※振込手数料はご請求者の負担とさせていただきます。

    ※口座振込以外のお支払はお取扱いいたしませんのでご了承願います。

  4. 保有個人データの非開示

    次に該当する場合、保有個人データは非開示とさせていただきますので、あらかじめご了承願います。

    • 手数料が振り込まれない場合
    • 開示を請求された内容が保有個人データではない場合
    • 本人または第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合
    • 当社業務の適正な実施に著しく支障を及ぼすおそれがある場合 など
  5. 開示等の方法

    保有個人データ開示書等は、簡易書留郵便にて、ご請求者宛に郵送いたします。 なお、代理人による請求の場合でも、代理人ではなく請求者であるご本人宛への郵送となります。 ご請求いただいてから開示等を行うまでに、約2週間程度いただいておりますので、ご了承願います。

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